ゲームメニューに戻る

 

 

餓狼 Mark of the Wolves 〜双葉ほたる対戦攻略 連続技編〜


数ある連続技の中から、実戦で役立つものをピックアップ
まずはコレを憶えておけば対戦で困ることはない…ハズ!

 

<基本連続技>

@:屈C→発気掌 or 双掌天蓮華
最も基本的な連続技。ヒット確認は出来ないので出し切りとなる。
ジャンプ攻撃から繋いだり、相手の牽制技に合わせたりと、ヒットさせる機会は多い。


A:近B→虎尾脚(BR)→強発気掌

基本連続技その2。
虎尾脚にブレーキングをかけて、浮いた相手に強発気掌で追撃をする。
虎尾脚(BR)までは出し切りでも問題はなく、そこでヒット確認が出来るので安定度が高い。

@とAは、共に始動技を近Dにしても応用可。
近Dは密着状態でしか出すことは出来ないが、発生が早く、上方向にまで攻撃判定が発生するので、相手の垂直ジャンプを潰すことが出来る。
また、しゃがみJD不能なので、相手の起き上がりでのGCを封じやすい。
相手の大きな隙や、起き攻め、ダッシュで間合いを詰めたとき等、積極的に立ち回りで狙ってみるのも手だ。


B:近B→虎尾脚(BR)→天翔乱姫
弱攻撃から超必殺技に繋げることの出来る連続技。
ポイントとしては、弱攻撃を密着状態でヒットさせること、天翔乱姫はコマンド入力後少し歩いてから出すこと。
さらに天翔乱姫を出す際、超必殺技版の場合、当たりが浅いとダウンを奪えず反撃が確定してしまうので注意が必要。
確実に決めたい場合は、潜在能力版なら問題ないのでオススメだ
接戦になった時や、ここぞという場面でダメージを取りたい時などに結構役に立つ連続技なので、要練習だ。


C:小ジャンプD→天翔乱姫
ほたるの最重要連続技の一つ。
小ジャンプ攻撃は着地にやや大きめの隙が存在するが、その隙は必殺技や超必殺技でキャンセルが可能。
その性質を利用した連続技。
判定が強く鋭い小ジャンプ攻撃から大ダメージを奪えるので、非常に使い勝手がよい。
ジャンプ攻撃中にヒット確認をして、ヒット時には確実に天翔乱姫を決められるようにしておきたい。
注意すべき点はジャンプ攻撃をヒットさせる打点と距離で、打点はそれなりに高くても天翔乱姫は繋がってくれるが、あまりに高すぎると×。
また距離に関しては結構シビアで、ジャンプDの先端をヒットさせてしまうと、天翔乱姫がカス当たりになって反撃を食らってしまうので、注意が必要。


D:上段避け攻撃→虎尾脚(BR)→発気掌
E:上段避け攻撃→双掌天蓮華 or 天翔乱姫

共に対空からの連続技。相手のジャンプ攻撃を引きつけて上段避け攻撃を出し、地上ヒットを狙う。
ゲージがなければD、あればEと使い分けよう。
相手のジャンプ軌道やジャンプ攻撃によっては、ジャストディフェンスをされたり潰されたりするので注意。
何度も書くが、転身翔や天翔乱姫、空中投げと併用することで活きてくる連続技であることを認識しよう。
上段避け攻撃は横方向へのリーチが短いので、地上戦での割り込みにはやや使いづらい。
またEは、防御力の高いキャラクター(グリフォンマスク、グラント)に対して決める際、双掌天蓮華はダメージ補正が大きくかかってしまい、威力が激減してしまう。
それらの相手には補正も踏まえて、ヒット数が少なくダメージ補正の影響を受けにくい天翔乱姫の方が減るということを憶えておくと便利だ。
間合いと状況を見て使い分けよう。

 

<画面端限定>

F:ジャンプ攻撃→近B→虎尾脚(BR)→連撃蹴→天翔乱姫 or 強転身翔

虎尾脚(BR)で浮いた相手に低空で連撃蹴をヒットさせると、ほたるが先に着地するので、更なる追撃が可能となる。
低空連撃蹴は地上でコマンド入力し、ジャンプと同時にボタンを押して出そう。
連撃蹴は弱でも強でも特に問題はないが、距離が多少離れた場合に弱で出すと届かない場合があるので、近い距離の時は弱、少し離れたなと思ったら強、と使い分けるといい。


G:屈B→天翔乱姫

ほたるの連続技中、唯一の下段攻撃始動技。
ノーキャンセルで連続技として成立するので、単発でのヒット確認が可能。
間合いの都合上、画面端以外では繋がらないので注意。


<特殊状況>


H(近距離)屈C or 近D→フェイントキャンセル( +AC同時押し)→屈C→強発気掌
フェイントキャンセルを利用した連続技、ほぼ密着の強攻撃からでないと連続ヒットしない。
この連続技の利点はヒット確認が出来ることで、強攻撃→フェイントまでは出し切りOKな上に10Fも有利な状況を作り出せるので、ヒットさせてもガードさせてもOK。
ただし、攻撃力は近D→虎尾脚(BR)→強発気掌よりも低い。


I:遠A or 遠B→強発気掌

立ち回りの牽制で多用する遠Aと遠Bはキャンセル可能。
ヒットさせた間合いによっては、強発気掌が連続ヒットしたりしなかったりするので、相手としては非常に見切りづらい。
勿論ヒット確認などできるはずもないので、毎回出し切りとなる。
この行動でも相手になかなかのプレッシャーを与えられるので、ヒットすればラッキー、ぐらいの気持ちで強気にいこう。


(ジェニー限定)
J:虎尾脚(BR)カウンターヒット→近D→虎尾脚(BR)→天翔乱姫 or 発気掌
ジェニーだけ浮いた際のやられ判定が特殊であるというバグを利用した連続技。
ま、ネタ程度に。

 

ゲームメニューに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送