ゲームメニューに戻る

 

餓狼 Mark of the Wolves 〜双葉ほたる対戦攻略 必殺技編〜

 

<必殺技>
必殺技はどれも意外に破壊力が大きい。
上手く使って、効率よくダメージを稼いでいきたいところ。


発気掌 : +A or C


掌から気弾を撃ち出すシンプルな飛び道具系必殺技。発生は10F。
強の弾速が絶妙の速さで、ほたるの地上戦の要ともいえる技。
発生は早いが技後の隙は大きめなので、対空技とセットで使ってゆくことになる。
弾の判定も大きくはないので,ジャンプで飛び越されやすいのも欠点。
とはいえ、ほたるの立ち回りでは欠かせない技であることも確かで、地上戦での弱さをフォローする形で使っていきたい。

 

双掌進 : +A or C


両腕を広げながら突進、掌底を叩き込む八掛掌らしい技。
強で出すと隙は小さめ。ガードさせた後の不利は−1Fなので、その後にコマンド入力を仕込んでおけば、発生0Fの強制停止技で反撃をされても暗転後に反撃が可能。
とはいえ、強の発生は非常に遅く、慣れた人間ならば見てからでもジャストディフェンスが可能なので、GCで反撃されると成す術がない。
弱で出すと発生は早い(近距離弱攻撃キャンセルから連続ヒットする)が、致命的に隙が大きく、威力も小さいので使う必要性が感じられない。
結論:あまり使えない。

 

虎尾脚 : +B or D (AB同時押しでブレーキング)

 BR時
足を大きく振り上げて、蹴り上げ攻撃と同時に気の壁を発生させる必殺技。発生13F。
弱の方がリーチが長いので、基本的には弱を使う。
ブレーキング(以後:BR)対応技で、足を振り上げた瞬間にAB同時押しで、攻撃判定を発生させつつ技を中断させることが出来る。
連続技、GC、ゲージ溜めと、様々な状況でお世話になる便利な技。
ヒットさせた場合、相手はやられ判定を残したまま浮くので、BR後には必殺技&超必殺技で追撃が可能。
これはほたるの重要なダメージ源になるので、常にBRをかけて、追撃はきっちりと決めておきたい。
また、攻撃判定が発生した直後の気の壁の部分は、飛び道具系必殺技を跳ね返す性質がある。
カインのヒムリッシュゼーレを消したりすることも出来るので、憶えていて損はない。

 

転身翔 : +B or D


笑顔で顔面アタックを仕掛けながら上昇する、意味不明の鉄面皮対空技。
発生が2Fと異常に早く、必殺技の中では全キャラクターの技中最速。
強ならば出掛かりに無敵時間があるので、対空・割り込み技として非常に優秀。
また、多段技で攻撃の密度も濃いので、上段避け攻撃、空中投げ、天翔乱姫と併用することで、相手のジャンプ攻撃のほとんどを無力化できる。
根元からフルヒットさせると意外にダメージが大きいのもポイント。

 

連撃蹴 :(ジャンプ中に) +B or D


斜め下方向に急降下しながら膝蹴りで突進、ヒットすると二段蹴りを繰り出す。
空中で軌道を変える事の出来る貴重な技で、垂直ジャンプやバックジャンプ、高蹴打の跳ね返り後等から出すのが有効。
例えヒットしなくても相手の目の前に落ちる軌道と距離を測って、虚をつく形で発生も早い弱を主に使う。
とはいえ、ガードされてしまうと反撃が確定してしまうので、あまり多用できる技ではない。
主な使い道は、やはり画面端での連続技や、GCでの反撃が中心となる。

 

斜上腿 :(接近して) +D


相手を連続で踏みつけながら駆け上がるコマンド投げ。別名、ナコルル投げ(笑)
発生が9Fと投げ技の中ではお世辞にも発生が早いとはいえないが、ほたるが相手のガードを崩すことの出来る唯一の技なので、必然的に使ってゆくことになる。
バックダッシュで対処してくるだけならまだいいが、弱攻撃や垂直ジャンプ、無敵技で割り込んでくる相手には要注意。
弱攻撃の割り込みと垂直ジャンプはまだ対処のしようがあるが、それでも読み負けた場合のリスクの大きさを考えると、リスクとリターンは微妙に噛みあっていない。
ジャンプ攻撃をガードさせた後や、相手の起き上がりなど、ポイントを抑えて相手が忘れたと思った時ぐらいに使うと決まりやすい。


<超必殺技>
極端な性能を持つ2種類の超必殺技。その為、使う用途は決まっている。
技後の隙は2種類共に致命的に大きいので、相手に確実にヒットさせる状況で使うのが理想だ。

双掌天蓮華 : +A or C

超必殺技(パワーゲージ一本消費)

潜在能力(パワーゲージ2本消費)

双掌進を二回連続で繰り出して突進、転身翔で打ち上げ、最後に蹴りで相手を地面に叩きつける連続攻撃型の超必殺技。
発生は6Fで、ほたるの技中最も攻撃力が高いので、主に連続技に組み込んで使用する。
また、一回目の双掌進が終わる直前まで無敵時間が持続するため、地上での割り込み技としても使える。
超必殺技と潜在能力ではヒット数と演出と、破壊力、そして突進スピードが異なる。
なぜか潜在能力版の突進力は超必殺技版よりも遅く、間合いが離れてると強攻撃から連続ヒットしない場合がある。
反面、超必殺技版は強攻撃キャンセルの間合いが多少離れていても問題なく連続ヒットするので、安定した連続技に組み込みたい場合は、超必殺技版を使おう。
空中の相手にヒットするとカス当たりになって反撃を食らってしまうので、地上の相手に対して使いたい。

 

天翔乱姫 : +B or D

超必殺技(パワーゲージ一本消費)

潜在能力(パワーゲージ2本消費)

反転蹴りで相手を浮かせると同時に飛び上がり、相手の腹の上に馬乗りとなって着地、ゼロ距離で気を打ち込むという、何かと物議を呼んだ(笑)超必殺技。
暗転前にガードをしていないとヒットが確定してしまう、いわゆる発生0F技で、出掛かりに無敵時間もある(家庭用にはない…合掌)優秀な技。
初段のリーチが短いので、間合いが離れるとカス当たりになって反撃を受けてしまうのが玉にキズ。
とはいえ、そんな欠点を差し引いても使える技であることに変わりはなく、連続技、対空、割り込みに大活躍する。ほたるの主要ダメージ源だ。


<T.O.Pアタック>

旋回燕 :(T.O.P中に) CD同時押し


発生9F。リーチが短く、無敵時間もない。隙も大きめとあんまり良い部分が見当たらない。
強いて言えばコマンドが簡単なことぐらいであろうか。
基本忘れてしまってもいい技。


ゲームメニューに戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送